手造り肉まん 目黒五十番

目黒五十番は、BRUNCH目黒本店と別館のちょうど中間地点から、目黒通りの反対側にある老舗の肉まん屋さん。

バリエーション豊富な肉まんを多数取り揃えている他、焼売、餃子も販売しています。

メインで販売しているのは冷蔵保存されているものですが、実は2,3商品ほどは蒸し器で温めたものも販売しているため、その場で美味しく頂くこともできます!

カウンター上にあるこちらのボードに現在用意されている肉まんたちが掲載されていますので、そこから選ぶことになります。
今回は肉まんの他にプチあんまんも頂きました!
あんまんは自分が食べたもので最後だったため、撮影時にはボードから名前が外されてしまいました。

こちらが持ち帰った肉まんとプチあんまん。

写真ではわかりづらいですが、肉まんはコンビニやスーパーでよく見るサイズではなく、なかなか立派なサイズとなっています。
プチの方が、むしろ一般的なサイズに近いですね。

参考までに寸法も確認しておきました。
通常サイズの肉まんが直径10.5cmほど、プチが9cmほどです。
数字では対して変わらないようにも感じますが、実分の迫力は結構違いますね!

うっかり断面の撮影は忘れてしまいましたが、どちらもしっかりと餡がつまっていて、満足感ある食べ応えでした。

今回食べられたのはベーシックな2種類でしたが、看板メニューの五目肉まんや角煮まん、キムチ肉まんだったりと豊富なバリエーションがあるので、ぜひ食べてみたいところです。


ちょこちょこと伺って、たまたま食べたいものが蒸し器に入っている日を待とうか・・・と思っていたのですが、店員さんに確認したところ、ケースに入っている冷蔵肉まんたちは、レンジで良ければ、その場で温めてもらうことも出来るようです!

目黒通りでの家具巡り中に小腹が空いてしまったという時には、ちょうど良いお店です。
冷蔵のものをお土産にしても良いですし、宜しければ行ってみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。